モリのタロット占い備忘録

モリモリがツイッターにて占った結果をまとめておく場所です。黒柴を崇めよ!!!!

質問箱依頼「一回ぽっきりの企画か、連作前提の企画か、どっちがいい?」

Q、モリモリさん、お言葉に甘えて依頼を送らせていただきます。
コンセプトがなかなか決まらなかったことがあるのですが、
最近、これで行こう!と思える内容(方向性)が浮かんできました。
もし、今考えているコンセプトに問題がなければ、
それをシリーズのように何作も出す前提でつくり始めるのと、
はじめから、これ1作ぽっきりだと思ってつくる(1つに詰め込む)のと、
どちらの意気込みで行こうか、で迷っています。
どちらかといえば、どちらがオススメでしょうか?
人気が出れば、シリーズを求められるでしょうが、
シリーズにできるほど、ネタがうまく仕込めるか怪しいもので。
よろしくお願いいたしまする。

 

A、迷える黒柴様こんにちは。

なるほど、シリーズか一発か、悩みますね。
私も趣味で乙女ゲーム作ってるんですが、単発のつもりが気付いたら続編前提で作っていたりと迷走します。
難しいですよね。
仕事初めてから全然制作の作業できてないな・・・・・・。

では、占って行きましょう!

 

【一作ポッキリの場合】
現状:棒9逆
近未来:杯8
終結果:杯7逆

 

【連作の場合】
現状:棒王
近未来:金貨女王逆
終結果:金貨6

 

全体のキーカード:杯2
アドバイス:棒5,FLEXIBILITY

 

たぶん迷える黒柴様的には連作でやりたいと思っているのかなとお見受けします。連作側の現状の棒王が強いですね。

 

近未来を比較すると、一作ポッキリが杯8で、連作は金貨女王逆。
確かに迷える黒柴様の懸念通り、連作ではアイデア出力に難儀しそう。
でも一作ポッキリでも詰め込み切るのは難しそうです。

 

終結果を比較します。
一作ポッキリが杯7逆、連作が金貨6です。
一作ポッキリで進めた場合、未来では自分の本来の目的がはっきりしてきそうです。
この経験を機に、別のことも思いつきそう。
連作の場合だと、仲間が増えそうです。
連作の期間の間に長いこと続くファンがついたりとか、そういうことがありそう。
交流が増えていく感じですね。

 

キーカードを見ると杯2になってます。
棒5とFLEXIBILITYも出ているので、企画を実行して行くに当たって、ひとりで抱え込まずに周りを巻き込んでいった方が良いかも。
杯2は相互理解、棒5はチャレンジしていく、FLEXIBILITYは柔軟性。
上記の内容が大切になってきます。
周りを巻き込む・相談する⇒相互理解が生まれる⇒周りの意見を受け入れてより良い意見に昇華する、
みたいなかんじで良い流れが生まれると思います。

 

意固地になって頑張っちゃうのはNGなので、適度に周りを使っていくと良いです。
全体的に、チャレンジしてみろ!失敗しないと分からない経験もあるぞ!ってカードの流れになっているので、失敗は恐れなくて大丈夫です。


こんなかんじになります。
最終的に何が欲しいかとか優先したいか、を基準に選ぶと良いかなあと思います。
また何かありましたら、質問箱へお願いします。