モリのタロット占い備忘録

モリモリがツイッターにて占った結果をまとめておく場所です。黒柴を崇めよ!!!!

マシュマロ・タロット疑問回答「好きな人の気持ち(ケルト十字スプレッド)」

f:id:morimori_unpo:20190929191038j:plain

モリモリが答えます!!

遅くなって申し訳ないです!!

 

 

Q、初めまして、最近自分でタロットを始めた初心者です。
まだまだ上手く読めない、つい自分の願望で解釈してしまいそうになるので是非解釈のお手伝いをお願いしたく思います!

1、同じ職場に好きな人がいます。たまに2人で会ったりもしていて、なんとなく好意を感じられるような気もするのですが進展する感じは全くありません。
なので彼は私とどうなりたいのか、私にどうしてほしいのか彼の気持ちを聞いてみました。

2、ケルト十時

3、過去・ワンドの6逆、現状・女教皇、障害・ワンドの7、未来・戦車、顕在意識・正義、潜在意識・ペンタクルの4、本人の立場・女皇帝、周囲の状況・ジャッジメント、願望・ソードのエース逆、最終結果・ペンタクルの5逆

4、パッと見てポジティブな内容に感じられるのですが、顕在意識の正義がなんだかピンと来なかったり、未来の戦車が彼が動きたいのか、私に動いてほしいのかわからなかったり(質問の仕方が悪かったのかなと思います)、軽くリーディングしてみてもやはり自分の願望で良い方向に考えてしまいそうな内容なのでお助け回答頂けましたら嬉しいです。

お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。
関係ありませんが、私も黒柴が1番好きです!

とのことです。

 

今回の迷える黒柴様が引いたカードはこうです。

  • 過去→ワンドの6逆
  • 現状→女教皇
  • 障害→ワンドの7
  • 未来→戦車
  • 顕在意識→正義
  • 潜在意識→ペンタクルの4
  • 本人の立場→女皇帝
  • 周囲の状況→ジャッジメント
  • 願望→ソードのエース逆
  • 終結果→ペンタクルの5逆

では読んでいきましょう!

 

 

 

 

 

モリの解釈

 

黒柴は最高ですね!!!!

今回の場合は迷える黒柴様ご自身の視点ではなく、お相手様からの視点で読みます。

ケルト十字自体がひとりの視点から読むタイプのスプレッドですので。

お相手様から見た過去、現在、未来、~、最終結果となります。 

迷える黒柴様のおっしゃる通り、パッと見ではそこまで悪いカードはなさそうです。

10枚中5枚が大アルカナなので、迷える黒柴様とお相手様の関係は今後に大きく影響するようですね。

それが良いものか悪いものなのかは後述していきます。

 

 

過去・ワンド6の逆位置

逆位置の基本的な意味は「イマイチな勝利」「今一歩及ばない」「プレッシャー」などです。

ワンドなのでひとまず仲良くしようと動きたい気持ちはあるけれど 、それが上手く行かなかったりなど。

単純に失恋と読むこともありますが、詳細を聞いているわけではないのですりあわせできませんし、今は「距離を掴み損ねていた」と読みます。

 

現状・女教皇

 

お相手から見ての女教皇なので、迷える黒柴様への印象と見ていいと思います。

「潔癖」「孤高」「才女」「とっつきにくい」などの意味があります。

恋愛で距離の縮め方が上手く行かないパターンの依頼者さん によく出てくるカードです。

引っ込み思案で自分からグイグイ行くタイプではなかったり、恋愛に強い理想を描いていてその通りに行かない場合に自分からは一切動けなかったり。

つまりは進展が膠着しているというカードになります。

 

未来・戦車

 

否が応でも動かなくちゃいけなくなる、ってかんじですね。

自発的に動けば良い様に動いていくし、乗せられて動いても悪い結果にはならない。

お相手様から動き始めるという未来になりそうです。 

 

顕在意識・正義

 

 職場での恋愛ということなので、お相手様は通常以上に公私混同を避けたいという思いが強そうですね。

正義は私情を捨てるという意味がありますので。

ここの壁をどうやって越えていくかがキーになりそうです。

 

潜在意識・コイン4

この関係をこれ以上動かしたくはない、良く言えば堅実、悪く言えば臆病というか、そんな意味になります。

凝り固まって動く気が無いカードです。

前述した過去のワンド6の逆位置とともに読むならば、ワンド6のような失敗をした経験があるので今いいかんじの雰囲気を感じていても動きたくはない、また同じ失敗はしたくない、というかんじです。

 

 

本人の立場・女帝

 

お相手様の立場が女帝となると、育てる側ということなので、迷える黒柴様の上司さんのような立場なのかな?と思います。

 こう実務的な経験を積ませるというよりは、精神面での経験を積んでほしいと考えていそうです。

 

 

周囲の状況・審判

 

 そのままタイミング的に審判されているかんじですね。区切りを迎えるタイミングというか、この関係がどう転ぶのか決める時期です。

 

 

願望・ソードエースの逆

お相手様の願望はわりと強めですね。

「盲目」「喪失」「思慮の欠如」などの意味がありますが、今までのカードの流れ的には動きたくはないし公私混同もしたくはないから今の仲良くなるタイミングは失っちゃってもいいという印象です。

でも嫌われたくはないというか。

現状手に負えないようです。

 

 

終結果・コイン5の逆

今は悪い状態というか進めない状態でも、未来の戦車と合わせて読むと最終的には進展しそうです。

ただし、その進展が恋愛としてかというと微妙ですね。

仲自体は良くなっていきます。

なんというか時期が悪いというか、お相手様はまだそういう仲として進展していこうという気持ちはまだなさそうですね。

 

 

障害・ワンド7

障害がワンド7です。

この部分はアドバイスのカードになるので、迷える黒柴様に向けたカードとして読みます。

戦う男性の絵ですが、戦っていこうという姿勢が足りないと読みました。

まだ距離感の探り合いの段階とお見受けしますが、もう少し自分から働きかけて良さそうです。

 

お相手様がどうしてほしいのかを占ってその通りにするのは簡単です。

ですが、まず自分がお相手様とどういう仲になりたいのか、仲良くなってどういうことがしたいのか。

そういう部分を考えてみてください。

このままだとお相手様次第の恋愛になって、主体性がなくなってしまう気がします。

主体性がない関係は迷える黒柴様が疲れてしまいますし、その辺が気がかりです。

 

おそらくお相手様からしても、そういう態度の迷える黒柴様の本心が見えなくて踏み込めない部分もあるのだと思います。

素直に表現してストレートにぶつけるのはとても難しいですが、自分はあなたとこうなりたいと思っていますという意思表示は軽くでもしておいたほうが進展は早いです。

相手の本心が分かる方が動きやすいものですので。

自分から動くのはとても勇気がいりますが、必ずその勇気は自分の糧になりますので頑張ってくださいね!

 

 

まとめ

解釈依頼としての総評です。

お相手の気持ちが知りたいというときにはケルト十字を使うよりは、ラヴァーズスプレッドやハートソナースプレッドなどの対人恋愛特化しているスプレッドの方が読みやすいと思います。

ケルト十字は具体的な問題が起きているときに使うと心強いです。

今回のことをケルト十字で見ようとするならば「相手と進展するのに邪魔になっているものは何か」「進展させるために何をすればいいのか」といった質問の仕方がいいと思いますね。

 

 

 

 

 

以上モリの解釈でした!

また何かありましたらマシュマロに投げておいてくださーい!!